cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

2021-01-01から1年間の記事一覧

31日臨時休業いたします

今日の営業中、急な頭痛と吐き気におそわれ ↑こんな状態に 幸いにも まげさんがいたことと、この日きてくださってたのが いつもお世話になっている顔馴染みの方々だったので わたしは自室にて爆睡。その間、店番はまげ氏に任せました。 2~3時間ほど寝たら治…

いらっしゃーい!

卒業生のフタリ左〈みかん:ウイヤツメ名 うふ〉右〈こなつ:ウイヤツメ名 うた〉が 帰省中でーす! 懐かしいけど、でももう 私の知るフタリじゃなくて、でも大好きなフタリで。不思議な気持ち。再会できて すごく嬉しいです。 後輩を代表して〈かちゃ〉がご挨拶にそれ…

〈そば〉トライアル

おそばちゃん、姫路市内でLet's トライアルでーす!こちら先住の〈くう〉ちゃん、突然の訪問にびっくりでしたが、持ち物チェックしまーす。とスンスンあ、気付いたようですね~ おめめ まるー! 目線の先におちょばだよー びびる素振りは全くなく、あけろー…

Let's 配膳チャレンジ 2

今回のチャレンジャーは こちらのお二人! この時もオトナの皿、子猫の皿にわけてのイージーモードで挑戦でーす!素早くふたてに別れ フィールドを大きく使い 猫たちの注目を分散していきます。 ↑より多くのごはんを求めお盆の方に狙いを定める3ニン 笑 食いし…

お掃除ボランティアさん募集

お掃除&猫のお世話ボランティアさんを募集します。猫カフェでもあり、猫たちがご縁を待つ場所としての 役割も担う ここウイヤツメ。 一度は怖い思いや辛い経験をしたかもしれない 猫たちに「もう大丈夫」と感じてもらうため 安心快適な空間を目指しています…

スプーン。

あの、スプーンが…。お薬まぜまぜ用のスプーンが…。 ぐにゃりあげにくー 「おれ、スプーン曲げできるで (ふんっ)」と まげ氏 急にー、、怖い怖い 笑 しかも、力ずくですやーん笑「食べにくいので 直でいただきやす(ペロペロ)」 ********************* こちら …

サンタさんがひと足先にきてくれましたので

たくさんの懐かしい駄菓子たち。心をくすぐりますね~。 ウイヤツメにサンタさんから、プレゼントのお届けがありました。クリスマスイブや当日は込み合うので ちょっと早いけど置いてくね~とのことです。 私が子どもの頃に夢みた"駄菓子の大人買い"を叶えて…

Let's 配膳チャレンジ!

夜ごはん配膳のチャレンジャーがあらわれましたよ~ 準備は私がして、お盆ごと よいしょ!とお渡し。ここからは全てお任せしました。 いざ、尋常に はっけよい… のこったー!!早くよこせー!と飛び付く〈せん〉ください!とにょーーんと伸びる〈しゃけまる…

溜め込みキケン

過去1でため込んでしまった 猫たちのトイレを 今から洗おうと思う。 応援席には 〈かちゃ〉それから〈おき〉に〈かる〉も 何してんのー?って見に来るのかわい~ 外は冷えますね、皆さまもお体に気をつけてお過ごしくださいね

〈ち〉

紹介が遅れました。〈ち〉きょうだい 〈す〉たちと同じエリアからやってきました。左:〈ちり〉くん 右:〈ちる〉くん 2021.9.6生まれ〈ちり〉エイズ・白血:陰性 初回ワクチン済 風邪の症状も落ち着き、人にビビりながらも みんなと良く遊んでいます。撫で…

やってみたい人 手あげてー

配膳はタタカイである。 この写真のときは お皿を間違えず一発で配れた。はっはっは 私の勝ちダ! たまに 勢いが すごすぎて 考えるのをやめたり 「好きにしてくれ…」とタタカイを放棄したりするけど、今のところなんとか勝ち越してる。 お客様もドン引きす…

あしあと は

むむ!あー! だれのー!?笑 かわいいー! 大きさ的に ちびっこたちの中のだれか、かな? それより、跡のつき方… なんで??ケンケンした?笑 でも 手と足の跡が交互についてますね。てことは、片側だけ水皿 はまった?で、トコトコ歩いたのか、。 だれだー…

無事 終えました

〈かる〉〈けう〉〈おき〉無事、去勢避妊手術 終わりました~ふー、やれやれ だったね。 キャリーに入れるのが 難しくなってて、30分くらい たたかいました笑 〈おき〉〈かる〉手ごわかったなぁー。〈け〉はフタリともかんたんでした笑 すんなり。 今月は〈…

花6 1階組のこの頃

ずい&にごま 子育て休憩中? ここ最近、子猫の相手をすることが 少なくなったような…?寄ってきても いやがりはしないけど、スルンとかわして ゆったり過ごしてることが多い気がします。 その分 しゃけががんばってて。しょうがないから 吸わせてあげるんだ…

〈せん〉

10月始めにウイヤツメにやってきた〈せん〉くんコクシ→カリシ→ヘルペスをのり越え やっと血検と初回のワクチンを終えることができました。やったーーーーー!! うんうん、そりゃ叫びたくもなるよね。 ******************** 猫大好き 人も大好き 環境の変化…

〈さしゃ〉卒業

--トライアル中--3日ほど してから〈さしゃ〉に下痢 〈すい〉に目やにと涙の症状が。 お薬届けるため 再度訪問、会ってみると写真のときよりは 落ち着いてました。 そしてトライアル開始から 2週間後の再訪問日前日 ママさんから「やっぱり〈さしゃ〉だけで…

12月&年末年始のお知らせ

*12月* 特に変更なしです。31まで しっかり営業しまーす! *2022.1月* 元旦だけお休みいただきますね。 2日、3日と営業しますので、ぜひご挨拶させてください~! 他、今のところ変更なしです 営業時間:11時~19時 定休日:月~水 ********************…

〈たぷ〉永眠

〈たぴ〉に続き〈たぷ〉も肺炎のため 今朝 永遠の眠りにつきました。 運び込んだ病院ですぐに酸素室に入れます。となり、先生に抱っこされた たぷに、「大丈夫だよ がんばろね」と頭ちょんちょんてしたら、「ピャー」っていつもの変な 返事してました。いつ…

たぷ も。。

厳しいかも、、とお伝えしていた〈たぷ〉 〈たぴ〉のことがあったばかりだったので、大事をとって早めに連れていったつもりでしたが、、そのまま緊急入院となりました。昼間から夕方にかけて 特に気にならなったけど、夜23時頃 呼吸の仕方が おかしくなり す…

〈たぴ〉永眠

肺炎のため緊急入院していた〈たぴ〉くん。深夜1時頃 永眠いたしました。 16時に面会の予定でしたが 午前中にお迎えに行き、お別れもしてきました。よくがんばりました。すごくすごく がんばりました。 おつかれさま、ゆっくり休んでね 母猫と離ればなれにな…

ご支援のお願い

ロイヤルカナン 犬・猫用食事療法食 退院サポート 肺炎気味の〈たぷ〉と 猫風邪 拗らせてる〈そ〉3きょうだいへ。それから、入院中の〈たぴ〉が帰ってきたときのために。 こちら急募です。缶詰にしては少しお高いのですが、応援していただけるとすごく助かり…

〈うみ〉〈かる〉〈すい〉〈さしゃ〉トライアル

トライアル?え?わたし?とびっくり眼だった〈うみ〉 油断しちゃだめよ うみちゃん、チャンスはいつ転がってくるか分かりませんからね。行き先は姫路市内、がんばっていってみよー! 途中 車内で開口呼吸になりました。かなりストレスがかかってる模様。戻…

たぴ がんばれ

良くないお知らせが続きます。 〈た〉きょうだいの〈たぴ〉 肺炎で緊急入院しました。 2日前から ミルクの飲みが悪くなっていました。だけど 動きは良く 他に気になるところはなかったので 様子見してましたが、昨日の夜から まったく受け付けなくなりました…

風邪 流行中

只今 猫風邪 流行中です。 特にひどかった〈せん〉かなり良くなってきましたが、お薬続けています。しっかりもらっちゃった〈そ〉3きょうだい。 トライアル出発予定だった〈そば〉も延期させてもらいました。完全に治ってから万全の状態でいける日まで もう…

ご支援について。

ウイヤツメを通して、日々 行っている「保護猫譲渡活動」 身寄りのない猫たちを保護、ケアし新しい飼い主さんの元へ繋ぐ活動です。 この活動は皆様ご存知の通り 全て募金でさせていただいております。お会計スペースに設置している募金箱や雑貨の売上の一部…

〈そば〉明後日 出発

おそばちゃん、明後日14日 トライアル出発となりました。先住さんがいるお家なので、、どうなるかなー? おそば側は大丈夫そう。先住さん次第 となりそうです。へちくん、あたち どきどき。ちょっと わくわく うまくいきますように!

〈しな〉卒業

--トライアル中-- 大山編初日からママ パパさんのお膝やお腹の上で寝る〈しな〉ちゃん。 持ち前のなつっこさで すんなりウチの子顔になりました。 途中 結膜炎になり病院へ。素早い対応に感謝です。 --トライアル3週目-- 大阪編 こちらのお家には2人の娘さん…

〈きぬ〉卒業

--トライアル中--1日目はずっと引きこもりちゃん だったようですがおフタリの励ましもあり、 2日目の夜、ジブンで「でたいよ~」ってママさんに声掛けて ケージからだしてもらいました。 ジェムくん、メーくんに対して やはり初めは シャーーー!っと強めの…

みてみて~

お水を取り替えようと ミンガジュ部屋へ〈あちゃ〉〈あぎ〉〈おり〉が同じベットで寝てました~、かんわいいぃぃ。 そのとなりの座布団では〈ミント〉〈ガジュマル〉が一緒に寝てて、ぴったりくっついて ではないけど、5ニンみんなで同じケージ上に集まって寝…

〈しな〉トライアル

ここ、どーこだ! 鳥取県は大山。2時間半かけて やってきました。あまりにストレスになりそうだったら 引き返すことも視野に、休憩も取りながら なんとかたどり着きました。 今回のトライアルは いつもとちょっと違ってて、スタートは鳥取県、ここで2週間過…