cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

〈うみ〉〈かる〉〈すい〉〈さしゃ〉トライアル

f:id:uxus:20211114144831j:plainトライアル?え?わたし?とびっくり眼だった〈うみ〉

油断しちゃだめよ うみちゃん、チャンスはいつ転がってくるか分かりませんからね。f:id:uxus:20211114144935j:plain行き先は姫路市内、がんばっていってみよー!

途中 車内で開口呼吸になりました。かなりストレスがかかってる模様。戻るよりも行った方が早かったので、そのまま連れていきました。f:id:uxus:20211114145305j:plain車から家に移動した時点でおさまっていました。ホッ

トライアル期間は2週間としてるけど、もっともっと時間かかると思いますとお伝えし、できるだけ静かに過ごせる場所にと、リビングではなく 5年生のお姉ちゃんの部屋をお借りすることにしました。

とにかく まずは環境に慣れること 焦らないこと 静かに 柔らかい声掛けや なでなでを意識してもらうようお願いしました。

*********************

次の日の夜、白旗(フリフリ) の連絡が。f:id:uxus:20211114150315j:plain動かなすぎ、トイレいかない、ごはんたべない かわいそう 

そんな気持ちがぐるぐる巡る中、うみちゃん お姉ちゃんを引っ掻いてしまいました。もちろんどちらも悪くありません。トイレにこもったうみを見て、「汚いところにいるの可哀想、ふかふかのベットあるよー」と移動させるため 抱っこしようとしたときでした。

うみも 全てに警戒してる最中のことだったので 急に捕まえられたことにパニックだったのだと思います。

初日の夜に起こった出来事でしたが、うみちゃんが怒られるかも…。と ママには隠してたそうです。泣

すぐばれたけどー。

当初、単独OKなオトナの大人しい女の子。というのがママさんの強い希望でしたが、猫 飼うの初めて、まだ小さい弟くんや妹ちゃんもいるので 子どもたちとの相性も考え、子猫でいってみることに。

でも、子猫ならフタリ一緒にとお願いし その条件も譲ってもらいました。

私のオシは〈さしゃ〉〈すい〉でしたが…f:id:uxus:20211115171721j:plainf:id:uxus:20211115171829j:plain選ばれたのは〈かる〉〈すい〉

いつも、リターンの場合はお迎えに行くのですが、予定が合わず 連れてきてもらいました。

いつも、初めは必ず同伴するのですが、予定が合わず そのままフタリを連れ帰ってもらうことに。

〈うみ〉リターンからの〈かる〉〈すい〉インの流れ

なので フタリのトライアルスタートは私不在でした。

で、その日の夜 またしても白旗(フリフリ)の連絡

〈すい〉は大丈夫とのこと。前回の経験もあるので そこは予想通りでした。

〈かる〉ベットから固まって動かないー!食べないし、〈すい〉はトイレすぐしたのに 〈かる〉はできない…。そんな姿が〈うみ〉と重なったのでしょう。連絡があったのが夜中だったので、次の日の夕方 〈さしゃ〉を連れて お迎えに行くことにしました。f:id:uxus:20211115174819j:plainおぉ…かるちゃんや~ がんばったね~。

さて、バトンタッチです。

f:id:uxus:20211116143739j:plainf:id:uxus:20211116143808j:plainf:id:uxus:20211116143850j:plainすぐに遊び始めました。

帰宅後、ママさんから ごはんもトイレもバッチリと連絡がありました。お子さんたちと 楽しく過ごした後 ケージで寝てる かわいい。。と

このレベルを求められてたのか… 最初から こんなに平気な子の方がめずらしいので じゃあやっぱり初めから〈さしゃ〉しかいなかったってことでしたね。もっと〈さしゃ〉をおせばよかった汗

メンバーチェンジを繰り返しやっと スタートをきれました。

2週間後 再訪問です