cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

〈ほわ〉トライアル→卒業

お見合いがあったその日にトライアル スタートさせた

〈のび〉&〈ほわ〉先住のホヌアくんの相棒になるのは どちらかなー?

Let's トライアルでーす!ほわちゃん 思った通りはやくも ケージから出たそうな様子。よゆーアリですのび こちらも思った通りの引きこもり具合でした。のびくん 今はそっとしておくねホヌアくんはというとフタリが気になって気になって仕方がない様子。あらゆる角度からの要チェック後ろから にょきっとあらわれたときは 執念を感じました笑

ときより シャーもヴーもいってたけど 最初の反応的にはわるくない印象です。おもちゃで遊んでもらう ほわちゃんですが…いまいち 集中できないでいましたでたいんだね。でて ホヌアくんにご挨拶して 仲良くしたいんだよね

だけと 初日だし、ホヌアくんも興奮気味だしってことで 開けずにそのまま様子見てもらうことにして 帰路につきました。

*******************

-トライアル2日目-あら!あらあら!

もう自由にさせてもらってるんだね~ いいじゃん いいじゃん 

ほぼ初対面の のびとも打ち解けたんだね のび怒らず 受け止めてくれるから 頼りになるね

フタリともごはんやトイレは 問題なしあ、そうそう 紹介遅れましたが こちらのお家 アヒルちゃんもいるんですーオヒアちゃんっていいます

日中はお外で日向ぼっこしたり ちゃぷちゃぷ泳いだり 職場におともしたり

で、暗くなったら みんながいるお部屋にて 一緒に過ごすんだってー!

抱っこさせてもらったというか どうすればいいのかわからなくてもたついてたら ママさん ひょいっとのせてくださって 

間近で見て初めて知った くちばし ギザギザやー! って発見

「猫って舌ざらざらなんですね!」「肉球はぷにぷに!」とキラキラ目を輝かせるお客さまの気持ちがよく分かりました。

こ、興奮した…!オヒアちゃん めちゃかわいかったですー!

********************

-トライアル1週間後-えへへー

ホヌアくんとほわちゃん めちゃいい感じ。のびは ちょっとずつ でてくるようになってきてて サンニンで追いかけっこしてることもあったそうです。

このまま もっと様子を見ることもできるけど、のびの未来を考えて 他のチャンスを逃さないよう早く決断した方がいいよね。ってことで

ここで のびくん リターンとなりました。おせわに なりましたっ

ほわちゃんだけで トライアル続行です。

ホヌアくんのパワフルさに ほわちゃんがついていけてないとのことで 動画送ってもらいました。元気盛りあるあるといいますか ひとりっ子あるあるといいますか

激しめではありますが ホヌアくんにとっては遊びのつもり。でもほわちゃんはすぐ まいった~ってするので 張り合いがなく 物足りない感じでした。

この加減は、ホヌアくんに学んでってもらうしかないので 激しくなりすぎたら止めてもらったり おもちゃで気をひいてもらったり 人間側でサポートしつつ 見守ることに。

そして、、

********************

-トライアル3週間後-

もうすっかり、我が家の一員ですー!と嬉しいご報告をいただきました。ホヌアくんにヤンチャ教えてもらってるそうで笑お膝もいけるようになったし、パパさんもメロメロだし

もう 決まりだよねっ!

********************

再々訪問でーす!ホヌアくん すぐにご挨拶にきてくれました。はなみっちゃん あいつ おいてってくれな!

のびのときみたいに 連れて帰るって思ったかなー?ほわちゃんも 終始この距離感でした笑ゆっくりお話してたら 近くにいけたけど…。顔ー!笑

大丈夫だよぉ、ほわちゃんにおめでとうっていいにきただけだよぉ妹ちゃんのお友達も遊びにきてたんだけど、別にびびって隠れたりはなかったそうな。

再訪問のときはいつも "招かれざる客"になるので この反応をみれたときは 「ここのお家の子になったんだね」って嬉しくなります。

今回は わっかりやすかったなー!笑

ほわちゃん 無事卒業でーす!ウイヤツメからの巣立ちっ子:No.51〈ほわ〉

例のところから。〈ほ〉4兄妹 第2弾でやってきた ほわちゃん。

屋根に取り残されてたフタリではなく、ずっと母猫のそばにいた方のフタリの内のヒトリ。

猫風邪が蔓延する中にいたので 一足先にきた〈ほき(現:まろにー)〉とは違い 状態なかなかに 手強かったです。

瞬膜くっついてたし、カリシの跡あったし ズビズビ治らないかもなぁ…と。

それから、心のケアも必要でした。

不自然なほどに べたべた甘えたがったほわちゃん。寂しくて不安で 縋るしかなかったのでしょう。ひっしな姿が切なかったです

検査を終え 病状か落ち着き フリーにできるようになってからは 人ではなくオトナたちに満たしてもらっていました。その辺りから やっと警戒がでてきて 「これが 本来のほわちゃんなのね」って思ったの覚えています。

でも、もう大丈夫だね

楽しいホヌアにーちゃんとオヒアちゃんと でっかい金魚ちゃんたちと 愛情たっぷり注いでくれるご家族と

これからも元気でね!卒業おめでとう!!

ほわを応援してくださった皆さま またヒトリ 無事に巣立っていきましたね~ ほぼケージ生活だったから 実際に触れあった方は少ないかもですが、優しく見守ってくださりありがとうございました。たまに見える ぽてりっとした体型が愛おしくて 言葉を失う方多数 笑

ご家族と出会い 今はもっともっとかわいく 生まれ変わってます。応援ありがとうございました!

新しいお名前は〈ホア〉

ホヌア、オヒア、それからお子さまたちのお名前も ハワイ語からだそうで

ほわもハワイ語から 〈ホア〉に!

"絆"や"繋がり"って意味があるそうです。仮名の響きも残せて 家族の一員にぴったりなお名前になりましたっ

すばらしー!

ホアファミリーさま この度は素敵なご縁をありがとうございました!ホアだけでなく、ずっと のびを気遣ってくださったことも嬉しかったです。それから、里親さま同士の繋がりにも 驚きました~!まさに"ホア"ですね

またお話聞かせてください。これからもどうぞ よろしくお願いいたします!ホアちゃん、元気でね  Aloha au ia `oe(大好きだよ~)