cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

〈しな〉卒業

--トライアル中-- 大山編f:id:uxus:20211111101856j:plain初日からママ パパさんのお膝やお腹の上で寝る〈しな〉ちゃん。

f:id:uxus:20211111102251j:plainf:id:uxus:20211111102418j:plain
f:id:uxus:20211111102313j:plain持ち前のなつっこさで すんなりウチの子顔になりました。

途中 結膜炎になり病院へ。素早い対応に感謝です。

--トライアル3週目-- 大阪編

こちらのお家には2人の娘さんと、アメショの〈みあ〉ちゃんが暮らしています。f:id:uxus:20211111102704j:plain早速 ご対面。

〈しな〉環境にもすぐに馴染み、娘さんともすぐに仲良くなりました。

気になる みあちゃんとの関係は…。もう少し時間が必要といったところでしょうか。しなは平気、むしろ仲良くしたいだろうけど、みあちゃんの準備が整うのをのんびり待って、いつか 自然に過ごせるといいね。ってところに着地しました。

それまでは 3階にみあちゃん、2階に しな。という風に住み分けて 暮らしていくことに。f:id:uxus:20211111103904j:plainみあちゃん、ごはんのときだけ 2階に降りてきてくれるそうで、テーブルで 皆さんと普段から↑このように食卓を囲むそうです。すごー!しなには 難しいかも…人の食べものに興味津々でしたからね、バクッといってまいそうです笑

みあちゃん専用の椅子があって、きちんとそこに座るんだって。みあちゃんとってもお利口さんです。

いろんな子がいるなぁと感心でした。

********************

4週間後、大阪のお家へお邪魔しました。f:id:uxus:20211111104744j:plainしな~!久しぶりだねー!

f:id:uxus:20211111104830j:plainf:id:uxus:20211111104845j:plainf:id:uxus:20211111104853j:plainちょっと大きくなってる~

始めは 誰に対してもできる、フレンドリーさで寄ってきてくれたような気がしました。f:id:uxus:20211111105144j:plainf:id:uxus:20211111105200j:plainこの辺りで あれ?はなみっちゃん?ってなって、f:id:uxus:20211111105212j:plainこんな感じで過ごしてるんだよーと、徐々に動きで見せてくれるようになりました。ソファ バリバリしてたけど、、しない方がいいよー…しなちゃーん、汗f:id:uxus:20211111105436j:plain机の上にも あ、やはり乗るか。と思ってたら、ママさんすかさず「あれ?そこ乗っていいとこだっけ?」と。いいですね~、いけないことはすぐに止めて、繰り返し教えていけばいつか 理解してくれます。できなくても 怒らないのがポイント。
みあちゃんのようにすぐにはできないけど、まだお子ちゃまですからね 大目に見てもらいながら ゆっくり覚えていけたらいいなあ~くらいの感覚で◎f:id:uxus:20211111110729j:plainせっかくなのでと、3階にいた みあちゃんを連れてきてくださりました。f:id:uxus:20211111110834j:plainい、いやそうだ…。ごめんね、みあちゃん ありがとう!かわいいね~。お誕生日おめでとう!しなをよろしくね!と伝えたいこと早口で念じました。腕をほどくとぴゅーーーんと3階へ帰っていっちゃった。お顔見せてくれて ありがとね

f:id:uxus:20211112073014j:plain血統書なんかも 見せてもらいました。ルーツを辿れるって家族にとっては嬉しいことですね。

ウチの〈へちま〉くんもアメショだけど、こんなの貰えませんでした。血統書ないって言われたんだよね確か。f:id:uxus:20211111111325j:plainへっちゃーーーん…。笑

********************

f:id:uxus:20211111113337j:plainしなの父猫 母猫は分からないけど、過去も全部は分からないけど、きょうだいは〈しの〉と 後ほんとはもうヒトリいたこと、大変な環境でがんばって生きてきたこと 知ってるからね。f:id:uxus:20211111112734j:plainあと、しなちゃん、めっっちゃくちゃに かわいいんだ~!

これはみんな知ってるよ。あと、みんな しなを応援してくれたよ!それから、それから、

色々 思い返したら 涙がポロポロ出てきて なかなか書き進められませんでした…笑

********************f:id:uxus:20211111114048j:plainウイヤツメからの巣立ちっ子:No.23〈しな〉

多頭崩壊からのレスキュー第3弾で ウイヤツメに仲間入りした〈し〉きょうだい。先ほども少し触れたように、ほんとは3きょうだい。

その現場から子猫を引き取り始めた頃、〈し〉たちはまだ乳飲み子で、母猫から離さない方がいいよね、もう少し成長待とうか。と相談し 存在は確認しつつも そのまま 母猫に任せていた子たちでした。

他の子たちのケアに追われ 月日が経ち、次いけますよ!ってときにはもう遅くて、ヒトリ 力尽きた後でした。3ニン引き受けるつもりでいたのに、きたのはフタリ。

間に合わなかったか…。と思ったのと同時に 少しほっとしてる自分もいました。3ニンのところが フタリになったわけですから、その分 責任も覚悟も気合いもその子に向ける時間も愛情も フタリ分でいい。そんなことを考えてしまいました。要は ヒトリ減ったことに安堵したのです。

我ながら、最低だなぁと感じます。この活動をしてると「すごいですね」ってよく言ってもらえるけど、実はそうでもないんですよ。時々 闇落ちしたり、でも支えてもらって復活したり、嬉しくて舞い上がったり、感情の大波小波に溺れそう。だから こうして、ヒトリ またヒトリと 卒業して幸せになってくれることが 私自身の救いになっています。

***************

って!おっとと!

おかしな流れになってるー!!せっかくおめでたい卒業の記事なのに!

しなちゃんごめんよー。軌道修正してっと、f:id:uxus:20211111230217j:plainはーい、かわいいでーす。天使ちゃんいまーす!

〈しな〉ファミリーさま、しなを温かく迎えてくださり ありがとうございました。遠くから足を運んでくださり ご縁をいただけたこと、ほんとに嬉しく思います。ご夫婦の楽しい掛け合いに よく笑わせてもらいました~!また機会があれば、遊びにいらしてくださいね!

これからも〈しな〉をよろしくお願いいたします。

〈しな〉を応援してくださった皆さま、お陰さまで無事 お家決定でーす!日頃からの温かい応援が またひとつ 実を結びましたね!これからも この活動を続けていくため、どんどん頼らせていただきます。すみませんが お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

お名前は…そのまま〈しな〉でーす!

でもあだ名はいっぱいだそうで…笑

しな~とか おしな~とか ティナ~ってなったりとか ティーや ティティーなどなど、どんどん増えていってて笑

最新は〈みあなじま〉と〈しなんちゅ〉だそうです笑

そういえば 私も 〈かぼちゃ〉のこと〈かぼてりもん〉って言ってたりするなあー…

・・・なーんそれー?笑f:id:uxus:20211111233714j:plainしなーんちゅっ 卒業おめでとう!ずっとずっと元気でね!大好きだよー!