cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

〈のび〉トライアル→卒業

のびくん、姫路市内でLet's トライアルでーす!

到着ー。ケージ配置後 すぐにジブンでハンモックまで移動しました。

顔付きも思ったより わるくないー?。のか?

…いや これは 状況を理解してない感じかパパさんから よろしくねの なでり なでりママさんからも 大丈夫だよの なでり なでり

いつもはケージにキャリーごと入れて、ジブンからでてくるのを待つのですが、前回のトライアルの経験から 今回はキャリーから出してケージIN

こちらからの アクションで 「大丈夫だよ」を伝える作戦です。なでなで されたり 遊びに誘ってもらって 安心を得ていくタイプの のびには 有効な気がして 積極的なコミュニケーションをお願いしました。

もちろん 優しく 静かで穏やかに。この加減は パパもママも 何度かご来店いただいてたときから ばっちりでした

こちらの和室もスタートにはちょうどよくって、ケージ→和室→リビングと徐々にエリアを広げていけますね

今後の動きを想像しながら いろいろとお話させていただきました。さてと、のびさん わたしは帰るよ

この時点で確信めいたものがあったので 特に心配はなく 再訪問を楽しみに帰路につきました。

******************トイレで身を潜めるのは トライアル初期あるある

2日目 おトイレできました~とご報告かあり、そのままケージもあけっぱにへえーほほーん

隠れてはいるんだけど のび節炸裂してますやーん笑不安げに鳴くこともあったけどパパさんママさんに優しく寄り添っていただきのびーーん とできるようになりました。

******************

3週間後 再訪問でーす!和室のおこた机の下がお気に入りびっくり まなこでお出迎えです

かたまってたので あまり意識は向けないようにしてましたが…隙をみて かくれるっ

爪切り試みたけど…、うん、やめとくー笑

ずっとこの調子だったので ささっと退散っ

後日、普段はこんな感じで過ごしてますよーと写真送っていただきました。ヒトリっ子 満喫させてもらってますね~ホッコリ
ということで、のびくん 無事卒業でーす!ウイヤツメからの巣立ちっ子:No.54〈のび〉

『例の多頭現場から。 〈の〉の母猫は〈く〉の母でもあります。もう長く同じ場所に拠点をおいてますが 「よそ者」って言われてました。どうやら どこか別のところから巡り巡って今の場所にたどり着いたようです。自分が可愛がってる子とケンカするから「母猫も連れていってくれるんやったら捕まえるの協力するで」と

「でもエサはあげる」「私は別け隔てないから」

怒:1 悲:1 哀:2 くらいの割合で 自分の心がトゲトゲしてくのがわかりました。

うるせーですよって言ってやりたいですが、言いませんよ。乱されてたまるもんですか。ボランティアさんが 根気よく粘り強く 雪解けのきっかけを探り続けてくださってます。一時の感情でぶち壊しなんてことになったら すべて水の泡。そしてその犠牲になるのは …。

結局捕まえられたのは〈のび〉〈のちゃ〉のフタリ。もうヒトリの兄妹は母猫と一緒にまだあの場所にいるようです。』

のびの兄妹〈のちゃ 現:こむぎ〉の卒業記事では↑ このように 出会い~現状をつづっていました。
わたし、怒ってますねー

現在は 〈の〉の母である〈まま〉はうちにいるし、頑なだったおばあちゃんの気持ちも ほんのちょっぴりずつだけど ほぐれてきたみたいです。

ウイヤツメで身体と心を癒し 立派に巣立ってく姿をみせることで 自身のおぞましさや身勝手さに気付いてもらえないだろうかと。変わるきっかけになればと。願いながら これからも関わっていくつもりです。

歩みはのろまなカメさんだけど一歩一歩踏みしめながら 確実に良い方へ。のびー 卒業おめでとう!

「のびはさ、プリキュア」お客さまから こんな話声が聞こえてきて 笑っちゃいました。的確で笑

ほんとに プリティーでキュアキュア 可愛らしい キャンディフェイスで 「うわっ あの子かわいい…」ってよくいわれてたよね

でもなんか よくいじめられるんですーとお話すると、かわいいからや!って笑

居場所を転々としたこともありました。◯組→△組→2階の廊下の☆組→メンバーを入れ替え再度◯組へ

これは…、だれか仲良しの子といけたらって思ってたけど、いつ関係がこじれるかわからないから ヒトリっ子の方がいいかなーと。

そんなときに、お声かけてもらって

おお、のびの居場所!ありがたい!ぜったい決めたい!と気合い入りまくりでトライアルにチャレンジさせていただきました。

のびちゃん、お見事ー!お家ゲットしたね!うれしいよぉ、良かったよぉ

のびを応援してくださった皆さま、またヒトリ 無事に巣立っていきましたね~いじめられやすいのびを 温かく見守り、ときには匿い 優しく接していただいたこと、とても ありがたかったです。当たり前に だれのお膝にもいけるようになり、日々の積み重ねが 安心を生んでるなぁとのびを通して実感することができました。ありがとうございました!

新しいお名前は〈諭吉〉

『デキる猫は今日も憂鬱』にでてくる デキる猫、諭吉から名をもらったそうです

最近アニメ化もされて 私も楽しく拝見してます。諭吉、いいなあー

諭吉ファミリーさま、この度は温かいご縁をありがとうございました。猫 完全に初なママさんと 実家でかってたけどメインでお世話するのは初なパパさん 猫のうんちの臭さにびっくりしたそうで、

「こんな臭いんやー!!」と もはや 感動だったそうな笑

そうそう、めちゃ臭いです~

プリキュアな諭吉のくっさいうんちも その臭いもまるごと愛してもらって、素敵なニャンダフルライフをお過ごしくださいませ~笑

ご家族皆さまのこれからが 幸多からんことをお祈り申し上げます

またお話聞かせてくださいね~ これからもよろしくお願いいたします。ゆーきちッ ありがとね 大好きだよー!