つずリターンから10日。トライアル開始から約1ヶ月後の再訪問ですちるー
猫ヒトリ生活はいかがかなー?まだ少し表情固いけど…あ、わたしがいるからか!
ぬくもつずもいなくなって、しばらく鳴いてたそうですが全然こなかった ソファー上でくつろげるようになりました。
子猫のころ、兄弟の〈ちり(現:琥珀)〉と一緒にトライアルさせてもらったあの日から 時が経ち 身も心もオトナになった〈ちる〉あの頃の記憶があるパパさんにとって、今回のちるの様子は ほぼ別の猫を迎えたくらいの違いがあったのではないかと思います。
ものの数日でお近づきになれた子猫時代が嘘のよう。戸惑いも大きかったと思いますが パパさんしっかり 寄り添ってくださいました。
当時〈ちり〉はパパさんのお膝、〈ちる〉はパパさんのお隣。これがかつての定位置。
ちるがここで寝られるようになるまで約1ヶ月かかりました。
夜鳴きもあったし、触れないし、大変だったことでしょう。が しかし粘り強く ちるのそばに。
ということで 無事 卒業でーす!ウイヤツメからの巣立ちっ子:No.40〈ちる〉
〈ち〉きょうだい。ウイヤツメにきたのは兄弟の〈ちり(現:琥珀)〉とフタリでしたが、実のところは3兄弟でした。〈す〉姉妹がいたエリアに〈す〉ファミリーがいなくなった後、母猫に連れられて現れたそうな。
母猫はすぐにいなくなったとのことだったので、3ニンともどうぞー!と準備して待っていましたが、捕獲できたのは〈ちり〉〈ちる〉だけ。残った兄弟は いつの間にか現れなくなってしまいました。
どこかで、生きてくれてると信じることと 託されたフタリを必ずご家族のもとへ繋げることが 私にできる精一杯です。
〈ち〉がきたのは〈せ〉や〈そ〉〈た〉がいた頃。しかもカリシやヘルペスで てんやわんやしてる最中の受け入れになってしまい、タイミング的にはさいあく。フタリにもしっかり移ってしまいましたきたばかりだから、まだ無理せず様子見したい 頃合いでしたが 結膜炎をおさえるため 点眼に投薬と がんばってもらいました。隔離もしたね~
フタリは比較的軽症で済み、なつっこさ抜群の 琥珀に引っ張られるように ちるもウイヤツメでの生活に馴染んでいきました。びびってた頃を懐かしむのに 時間はそうかからなかったんじゃないかな。
風邪もよくなり 順調な成長に安心感もありました。
だけど、、
初回の血液検査で、ちる エイズ陽性。2回したけど 結果は変わらずでした。
分けなきゃいけない。でも 1部屋与えられる余裕もない。じゃあケージか。。ずっと?お家決まるまでずっとケージに?
そんなの ちっとも良い方法だとは思えない。人よりも猫が好きな ちるにとって、ジブンひとりだけ ケージに入れられることがどれほど ストレスになるか 容易に想像が付きました。
なので思いきってフリーに。みんにゃと同じように過ごしてもらいました。一緒に過ごしてくうちに、そんなに気にしなくて大丈夫。って 思えたし、キャリアってこと すっかり忘れてたって方も多いんじゃないかなー?
それくらい"ふつう"です。
これからも"ふつう"の生活をおくっていくことでしょう。
ちるちる、卒業おめでとう!
優しいパパさんのもとにいけて良かった これからも元気でー!
近々またいくから そのときはよろしくね
ちる、名前はそのままでーす!
ちるパパさん この度は あたたかいご縁をありがとうございます。初トライアル断念から しばらく、もう動物と暮らすこと自体をあきらめて どこか別のところに引っ越されたりしたのかなーと 気がかりというか。 ほんとにそれでいいのかなーと 心配しつつも応援したい気持ちが私の中にはずっと残っておりました、、
そんな時に お久しぶりに パパさんからご予約の連絡がきたときは 「もしかして!もしかするかも!!」と胸が高鳴りました。
でも、ご自身でよく考えて だされた答えを ゆさぶるようなことはしたくなくて、
でもでも、ちるを見つめる視線が それはそれは優しくて
「ほんとに もう諦められたんですか」と気付けば聞いてしまってました。
で、「諦められないですよ」と即答。
きました。諦められないですよ いただきました!!
じゃあやるっきゃない。将来の心配事は そのとき ともに考えましょう。となったのでした
カムバック大成功。そして現在「ちるには友だちがいた方がいい!」と〈つず〉が追加でトライアルさせてもらってます。めちゃ ええ感じ
ちるを応援してくださった皆さま、日頃のあたたかい応援が またひとつ、実を結びましたね。改めて感謝です!子猫時代のなごりでしゃけまるにベタベタ甘えにいく姿に和んだり、初めてのコウハイにたじたじな ところが微笑ましかったり おもちゃを追いかける姿はかっこ良かったり ちるのイメージって人によって かなり違うような気がします。いろんな ちる知ってるぜってマニアの方 おられましたら 今度一緒に 語り合おうではありませんか !
ちる!またね!
あ、忙しそうだあの 元気でね!大好きだよー!
祝!〈ち〉兄弟 全員卒業!