cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

〈ねね〉の根

〈ねね〉ちゃん、本日から トライアルへ 

先住さんは…卒業No.24 〈胡蝶〉改め〈こちょ〉

ウイヤツメでは〈さしゃ〉と呼んでいました。ちびっこくて弱々しかった あの さしゃちゃんです。

大きくなりましたね~ うれしうれしトライアル中だった つずつぶ 元気すぎて こちょとは あまり馴染めなかったそう。

ということで、連れて帰ってきてます。

*********************

さて〈ねね〉について お話をせねばなりません。約2週間前に ウイヤツメへやってきた〈ねね〉

当初の体重が470g、そこから 525gまで順調に増えていきました。

ですが徐々に食い付きが低下、それに伴い 体重も落ちてきてしまいました。

今朝 量ると 485g

他にもぼーっとしてることが多かったり あまり遊びたがらなかったり 気になる部分が目立ち始めた ため病院へ

視診触診で調べられるぜんぶを 診てもらいました。

歩行→若干のふらつき

音への反応→全く反応がないわけではないが鈍い

目の動き→瞳孔の大きさに左右差がある

口→下顎のずれ

耳→少しの汚れ

歩行のふらつき、瞳孔の大きさ、音への反応 から もしかしたら脳に何らかの疾患があるかもしれないとの診断でした。

下顎のずれも、 外でたくさんの猫たちと暮らす過程で 何かとぶつかった 強い衝撃などの外的な要因がそうさせたか そのせいで脳に問題が現れたか、熱中症気味だったことも 関係してるのかも。と

ある程度大きくなったら CTでの検査が必要になるかもしれません。というか まず 大きくなれるのか、そこまでたどり着けるのかが不安です、、

今はとにかく 体重を増やすことを目標に しています。強制給餌してでも食べさせなければなりません。

病院へは こちょママさんにも  同行してもらいました。ショックだろうなぁ なんて言われるかなぁと 「体調、元気な子で」ってなるかもなぁと思いつつ、一緒に説明を受けた後 どうするか 話し合いました。

こちょママさん、「うちでみるよ 大丈夫大丈夫」一切の迷いなく そう言ってくださいました。

目頭がぐっと熱くなるのを感じながら、「全力でサポートします」とお応えし〈ねね〉のトライアルが今日 スタートしました。本来なら うちに戻して 私がお世話するのが 当然。でも、

もしも本当に 長くないのなら、なおさら 家族のぬくもりの中でその時を 迎えてほしいと 思いました。

ほんとは そんなの考えたくない。ねねの根っこにある 生命力を信じたい。

私たち人間はその根っこを大切に温め 育ちを見守ることしかできないけど、、弱々しかった こちょが 逞しく成長してくれたように、ねねにもその力が宿ることを祈ります。ねね、がんばるで