
小学生のころ 親戚の集まりでいった お食事会
まずは飲み物、コーラ!オレンジ! と思い思いのものを注文していきます。
運転係を免れた 大人たちはもっぱら生
そんな中「おい、みさき(私)これ いうてくれ」とコショコショ 話し掛けてきた 父
トン トン と指したのは
【メロンクリームソーダ】
うん、いいよー って注文しました。
しばらくして続々と運ばれてくるドリンクたち
メロンクリームソーダは、少し遅れて父の元にやってきました。
せっかく こっそり頼んだのにね
最後にきたから 注目の的になっちゃって、
親戚一同のなんともいえぬ視線の中「ヘヘへへ」と照れながら受け取る父の顔は、上に乗っかる さくらんぼみたいに赤くなっていました。
わたしの父はいわゆる 頑固親父ですから、思い浮かぶ顔は なんかいつも険しめです。
なのに、ずっとニタニタ笑ってるから、、
不気味で、たぶん わたしも すんごい視線を向けてたんだと思う。
「なんや その目は」って冗談めかして 絡んできたけど
「別に、なんもない」ってサッ と視線を反らしちゃった。なんか、気まずくて笑
でも、きっと そういうものなんですよ
メロンクリームソーダって
汗っかきなグラスに、魅惑のグリーン、
上のまぁるいアイスクリーム、境目のアワアワ、
ちょこんと寄り添うさくらんぼ
そんなのさ、決まってるよ、目の前にしたらさ、ゴルゴ13みたいな顔のおっさんも思わずね
目キラキラに輝いちゃうってもんなのよ
父のあの顔が もう一度見たくて。
ウイヤツメ特製 夏季限定 メロンクリームソーダ
今年もはじまり🍈!