cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

〈そわ〉卒業

トライアル中

そわは f:id:uxus:20220317231412j:plain初日からこの調子。

テオくんとは少しずつ少し距離を縮めていきました。最初の1週間は 唸りや警戒が続いたそうですが、10日くらいたったころ 1階に下ろしてもらってたケージをテオくんのお部屋に移動し、夜も一緒に過ごせるように。

f:id:uxus:20220317231842j:plain一緒に寝られるようになりました。f:id:uxus:20220317231918j:plainえへへ そわ 認めてもらえましたっ

********************

さて、3週間後 再訪問ですf:id:uxus:20220317232247j:plainズボッf:id:uxus:20220317232731j:plainママさんが大好きなもんでf:id:uxus:20220317232803j:plainずーっと眺めてたら…というか お膝にいく隙を狙ってたらf:id:uxus:20220317232346j:plain「ほら カメラ こっちむいて」ってされて ついつい見ちゃう そわくん。

トライアル中の様子やこれからの手術のこと、いろいろ話していたら、f:id:uxus:20220317232149j:plainあ、いつの間にか 抱っこしてもらってるー笑f:id:uxus:20220221055633j:plainそわくん、無事卒業です!f:id:uxus:20220317234315j:plainウイヤツメからの巣立ちっこ:No.29〈そわ〉

多頭崩壊からのレスキュー第4弾でうちにやってきました。ノミだらけで 初日の夜は痒くて痒くて寝られないくらい。週齢的に微妙でしたが、レボリューションして様子見するものの、1回では落ちてくれず…。幸いにもお乳はしっかり飲めてたようで 体つきは悪くなかったので お風呂に。

シャワーでも落としきれず、他の子へ移るといやなので 残りは 1匹ずつとって袋に入れてから ブチブチ潰しました。〈そ〉3ニン 終わるころには朝になってました。

 

それから しばらくは何事もなく 順調に育ってくれましたが、ウイヤツメで風邪が大流行。〈そ〉きょうだいが いちばん影響を受けてしまいました。その中でもいちばん 重症だったのが そわ でした。

腫れた結膜が癒着し、中に涙がたまり パンパンに膨れる瞼。目薬のたびに 痛いの我慢して剥がすんだけど 全然追い付かなくて 薬がきいて 容態が落ち着くころになっても 元には戻せなくて

辛い治療を乗り越え 体は元気になったけど、左目を守ることはできませんでした。

そわ、ごめんね。がんばってくれたのに 元に戻してあげれなかった。ほんとに ごめんね f:id:uxus:20220318000356j:plain写真も1枚だけ。

この当時、〈た〉のことや 卒業生の〈せん〉の体調不良などなど が重なって 写真を撮る余裕もないくらい目まぐるしく日々を過ごしていました。もうあまり覚えてないけど、

完全にキャパオーバーでした。反省。f:id:uxus:20220318001239j:plain体は元気になったころ↑

両目とも ダメかと思ったけど、右目はきれいに(ホッ)f:id:uxus:20220318001903j:plainカラーもとれて みんにゃとも お客さまとも 遊べるまでに回復しました。f:id:uxus:20220318001827j:plainなつっこきじトリ男 結成

リーダーの〈せん〉は一足先にお里へ行ったけど、寂しくないよf:id:uxus:20220318002157j:plain仲間が こんなに たくさん いるんだもの。

ウイヤツメでの仮暮らしはどうだったかな。大体の猫カフェに共通する"抱っこ禁止"のルール。 ストレスを与えないようにって 猫たちのためのルールなんだけど、抱っこが大好きな そわにだけは はまらなかったね笑

お膝じゃなくて 抱っこがいいのに してもらえないから よじよじ 肩に登っては 「えっと…いいんですか…」とお客さまを戸惑わせてました笑

そして やってきた そわの番。

見事 ものにしたね!そわ、卒業おめでとう!f:id:uxus:20220318004647j:plain正式譲渡の日そのまま連れて帰ってきて、去勢&目の手術までお預かり。その後の経過観察や術後の検査もこちらでさせてもらいました。

********************

3週間後、お迎えの日 大好きなご家族との再会の日f:id:uxus:20220318005413j:plainみんにゃがご挨拶をする中f:id:uxus:20220318005420j:plainやっぱりー!ちゃっかり~笑

お家で待ってるテオくんにも早く会いたいね。覚えててくれるかなー?f:id:uxus:20220318005950j:plainそわの新しいお名前

〈そわ〉→〈アメディオ〉になりました!

〈トラ〉と紹介してましたが、肩にぴょんっとのってきたことが印象的で「母をたずねて三千里のアメディオみたい」って思われたそうな。〈トラ〉に一時は決めたけど、虎みたいに強い感じじゃないし…とより印象に残った方のお名前になりました!

アメディオファミリーさま、この度は ありがとうございました。温かく迎えてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。テオくん アメディオ、ご家族の皆さんが これからも 健康で しあわせに暮らしていけますよう お祈り申し上げます。またいろいろ お話聞かせてくださいね~!

アメディオを応援してくださった皆さま、またヒトリ巣立たせることができました~!いつものことながら 本当にありがたく思います。お店に遊びにきてくださることも、フードや砂を差し入れてくださることも、応援のメッセージや励ましのお言葉も 全部 栄養となって 根っこにぐんぐん広がり 逞しくお店を支えてくれています。これからも精進してまいりますので 応援よろしくお願いいたします!f:id:uxus:20220318012327j:plainアメディオが帰ってった後、ついついヒトリ分多く用意しちゃった夜ごはんを眺めながら 熱い緑茶と戴いたおやつでティータイム。

ツーンと鼻の奥が痛いのは 緑茶が熱かっただけ

アメディオ!元気で。大好きだよー!