cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

〈おり〉妊娠してました

f:id:uxus:20210629152053j:plain
人慣れ練習中の〈おり〉ちゃん。

左の脇の下がぼこっと腫れてるのが気になり 診察してもらいました。

妊娠の可能性があることも覚悟の上での捕獲だったので、前回の血液検査でも エコーで診てもらいましたが、その段階での妊娠は断定できず しばらく時間をおいて再度診てもらうことに。このとき、脇の下に膨らみはありませんでした。

膨らみを見つけてからしばらく 大きくなることもなく、かといって 小さくなっていく様子もなかったので診察してもらうことに。

結果は「腹壁ヘルニア」とのことでした。腹壁のどこかにあいた穴から腸が出てきてる状態です。そのせいで脇の下が膨れてたんですね。触診やエコーでは穴は確認できず、どの位置にどのくらいの大きさの穴があるのかも分からずでした。

やはり妊娠もしていて、確実に3匹は いることが確認できました。

f:id:uxus:20210629142541j:plainレントゲンでも穴の位置をはっきり特定することはできませんでした。

緑の丸が本来 腸のある場所。そこから肋骨の外側に大きく飛び出してしまってます。

このまま胎児が大きくなっても肺を圧迫することはなさそうなので、呼吸は◎

でも、問題は山盛りで。

腹壁ヘルニアの治療のため開腹手術で穴を見つけたとしても 出てしまった腸が癒着して、うまく戻せなかったり。(この場合 赤ちゃんは助からない)

このまま順調に出産までいけたとして、正常に子宮が収縮すれば自然分娩もできなくはないけど、脱腸のせいでうまく いきめず、そのまま母子ともに力尽きる可能性も。

出産直前に帝王切開できないかと聞いてみたけど、両方にかなりの負担がかかってしまって現実的ではないとのことでした。

思ったより難しく厳しい状況、辛い選択をしなくてはいけません。f:id:uxus:20210629151359j:plainどうしようね おりちゃん。花光さんどうしたらいいか わからないや。

でもきっと 産みたいだろうな。おりちゃん優しいもんね

諦めたくないな

 

今はまだ答えがだせません。