cat cafe ウイヤツメ

完全予約制 たつの市 初の猫カフェ

ミントとガジュマル

長らく ジブンのおうちを待っている〈ミント〉くんについて。f:id:uxus:20201215175558j:plainミントってこんな子だよ。こんないいところと 理解してやらないといけないところがあるよ!というのを、共通認識として持っておけたらなと思います。ブログではもう何度も紹介していますが、もう一度頭に入れていただきたいと思います。

f:id:uxus:20201215180945j:plainまずは、ウイヤツメにくることになった経緯からご説明しますね。

ミントくんは元々ペットショップで売られていた子です。ご縁あって飼い主さんのお家の子になり、きちんと愛されながら日々を過ごしていました。

ところが1歳半をすぎたころでしょうか、突然飼い主さんに飛び掛かり なん針もぬう怪我をさせてしまいました。それからはミントのことが怖くて、必要最低限のお世話しかできない毎日。ミントにとっても、飼い主さんにとっても良くない環境だったので 新たな飼い主さんが見つかるまでの預かりとしてお迎えしたのでした。花光さん家からお店になったタイミングで、預かりからウイヤツメの募集っ子に。

前のブログを見返してみると、色々あったなぁと懐かしく思う反面、忘れないようにしなくてはと気が引き締まります。

そのころは、ミントが攻撃的になってしまう原因やきっかけを探りながら接していましたが、これといったものは見つけられないまま ミントの顔色を伺うことと 飛び掛かられたときの防御だけが上達していきました笑

で、ここで現れるのが ミントを語る上でかかせない キーマンf:id:uxus:20201215185404j:plainガジュマルくんの登場でーす!ててーん!

パワフル同士 幾度となく拳で語り合い 今では最高の相棒となりました。f:id:uxus:20201215190030j:plainf:id:uxus:20201215190102j:plainガジュマルがきてから、理由なき人への攻撃は一切なくなりました。キラキラな友情が 優しいミントに変えていってくれたと思っています。

だけど、攻撃的な部分が綺麗さっぱりなくなったわけではありません。ミントの奥の奥にその片鱗は持ち続けるものだと思います。
わたしの中では、もはや思い出になってしまってた そんなミントの姿を 先日 目の当たりにしました。

だけど、今までと違うのは 「理由」がきちんとあるところ。それさえ理解していれば、必要以上に怖がったり構えたりしなくて大丈夫です。「ダメな子」「狂暴な子」と決めてしまわず、だけど油断はせず ミントの全部を見てあげてほしいです。

********************

では、その「理由」を知り、さらに理解を深めてまいりましょう!f:id:uxus:20201215192916j:plain
ミントがぶちギレる理由は 「ガジュマルがいじめられてると判断したとき」です。

お向かいの部屋にいる〈うめまろ〉くんと居合わせてしまったとき、ガジュマルが追い掛けられる姿を見て、うめに本気で飛び掛かりました。

嫌がるガジュマルに爪切りしたときも 「おいおいおい」って怖い顔になりました。

そして今回も。

例えば、ガジュが〈あちゃ〉にパンチする→人が仲裁するためガジュを止める→すると「ガジュになにすんねん」ってなります。ちょっと理不尽ですが、今のミントにとってはガジュが全て。ガジュのしあわせがミントのしあわせなのです。でも人も大好き…。撫でてもらうのも大好き…。

それがミントの不器用で歯痒くて愛おしいところです。f:id:uxus:20201215200729j:plain

********************

とは言え、お客様に怪我を負わせてしまってはいけないので 初めての方はもちろん今まで通り。常連様もこれからはミンガジュ部屋には毎回必ず付き添わせていただきますね。

その都度 ミントの顔色をみて 気持ちを読み取っていくので、もしもの時は速やかに退散できるよう心づもりお願い致します。一度に入れる人数をわたしを含めて2人とさせていただきます。もしものため です。

怖がらせてすみません。ミントに対しての誤解がうまれるのも いやだけど、お店としてなんの対策もないのもダメだと思ったので、こんな対応になってしまいました。

f:id:uxus:20201215202333j:plain穏やかなミンちゃんでいれるよう、ご理解ご協力お願い致します。

 

ミント&ガジュマル フタリいっしょにお家募集中です!

「この人になら任せられる!」って出逢いを待ってます。